水と土の芸術祭2018の1Fの展示作家である伊藤遠平氏がお母様である伊藤知香氏の作品をベランダに追加展示されていきました。 内側と外側に作品があって、広がりが凄く出ました。 バッグは内側に飾ってあるも・・・(続きを読む)
猛暑な日本列島。 雪国である新潟は夏は過ごし易いかと思われている方もいるようですが、そんなことはありません(>_<) シッカリと猛暑日してます(汗) さて、芸術祭での愉しみのひとつにスタンプラリーがあり・・・(続きを読む)
公休日に水と土の芸術祭の他会場に出掛けてきました。 NSG美術館とゆいぽーとは徒歩でも行き来出来る距離にあります。 以前の二葉中学校跡地に出来たのが、ゆいぽーと。 新潟市芸術創造村と国際青少年センターの複合施設として生まれ変わりました。 ・・・(続きを読む)
公休日に水と土の芸術祭の他会場に出掛けてきました。 ここはメイン会場の万代島多目的広場、通称大かまです。 大かまとは大きいかまぼこのことです。そう、巨大かまぼこ形の施設だからですね。 ここはかつて新潟市水産物卸売市場だった所です。 &n・・・(続きを読む)
水と土の芸術祭2018の開催初日の7月14日は、メイン会場(大かま)とサテライト会場(ゆいぽーと)とNSG美術館に於いて、アーティストトークが行われました。 NSG美術館で展示している8名のアーティストの内、4名の方のトークでした。 ・・・(続きを読む)
水と土の芸術祭2018開催の前日、芸術関係者(招待者・作家・プレス等)を対象に内覧会が開催されました。 観覧は自由観覧者とツアー観覧者に分かれ、ツアーは申込が大盛況でバスを増便しての実施となったそうです。 NSG美術館に・・・(続きを読む)
7月の頭から2週間の準備期間でした。 日々、作家さんが展示にいらしたり、新潟市のスタッフの方が出入り、作業をしていらっしゃいました。 そして漸く準備が整いました。 受付カウンター、スタンプラリーのスタンプ台。 ・・・(続きを読む)
新潟大学教育学部附属特別支援学校はNSG美術館から徒歩5分もかからない極近い距離にあります。 今年の冬には、当時NSG美術館にて展示開催中だった日本画家の先生に新潟大学教育学部附属特別支援学校に於いて出前授業をして頂きました。 そして昨日の7月4日・・・(続きを読む)